安心できる保険とは?ここをチェック

賢く保険をかけたい

安心できる保険とは?ここをチェック
先日、入退院を繰り返していた父親が亡くなりました。
入院費用や葬式費用などかなりの金額が必要だったのですが、生前母親がこっそり掛けておいた生命保険と入院保険のおかげでなんとかそれらをまかなうことができました。本人が保険嫌いだっただけに母親の超ファインプレーだったと思います。
但し、今は被保険者の面接がなければ生命保険等には加入できないらしいですが。
生命保険等はサラリーマンなどの給与所得者ができる数少ない節税対策のひとつでもあります。
平成23年までは生命保険と個人年金保険で最高10万円の生命保険料控除が適用されていたのですが、平成24年からはこれがさらに拡充され、生命保険、入院・介護保険、個人年金保険の三つの組み合わせで最高12万円の生命保険料控除が適用されるようになりました。
これに地震保険料控除の最高5万円を加えると、保険だけで最高17万円の所得控除が可能となります。具体的には税率20%の人で34千円の節税となるわけですね。
手続き的にもサラリーマンなら確定申告ではなく年末調整でできるので、それほど面倒ということもありません。備えあれば憂い無し。賢く保険に加入して、将来の不安と出費の軽減に努めましょう。
Copyright (C)2017安心できる保険とは?ここをチェック.All rights reserved.