安心できる保険とは?ここをチェック

保険見直しを考える瞬間

安心できる保険とは?ここをチェック
私が保険を見直したいと思った瞬間は、やはり毎月の給料明細を見たときです。
サラーリーマンなので、月々の生命保険料は給料からの天引きされています。そのため、普段は払っているという意識があまりないのですが、給料明細を見て初めて意識しています。毎月数万払っているということは、これを12倍すると年間ウン十万円ということになりますね。計算してみると、かなり払っていることになります。こうやって年間でいくらなのかを計算すると、もしもこのお金があれば旅行したり、他に欲しいものを買ったりできたのにと思いますよね。月々数千円だけでも節約できれば、それだけで年間かなりの額が節約できるようになります。
ところで、保険料の節約はどうすればいいのでしょうか。まずは、保険の契約している内容をちゃんと把握する必要があります。外交員などの人などに頼むとちゃんと教えてくれるはずです。まずは、どんな保証内容なのかをよく調べて、必要かどうかと、その特約などをなくすと保険料がいくら節約できるのかを把握することにより、本当の必要性を考えることが大事だと思います。私も調べてみましたが、特約などついていても使えるのかどうかわからないようなものが結構保険料がかかっていたりするものです。あと、入院時に保険が出るというものは、よく言われていることですが、保険の支払い条件などをよく見なおさないと、せっかく払っていてももらえないということになりますし、もらえないような条件など、そもそも外してしまったほうがいいものもあると思います。
あと、家を建てて住宅ローンを組んだ場合などは、団体信用生命保険に入るので、主契約の保証金額を下げることも可能なので、再度必要保障額の試算をやり直してもらったほうがいいと思います。

おすすめ記事

Copyright (C)2017安心できる保険とは?ここをチェック.All rights reserved.